白石市 あたご茶屋

IMG_8242.jpegIMG_8240.jpegIMG_8243.jpeg
サービスの小魚の佃煮と冷たい麦茶を飲みながら待っていたのは冷たいざる温麺、価格は驚きの¥300、薬味はネギ、茗荷、わさび。
温麺は白石市の特産品で、油を使わず、小麦粉と塩水だけで作られた9cmの麺で、胃腸に優しく消化も良い。食欲なくてもツルッと入る
同僚は具沢山の温かい温麺、けんちん汁みたいな中身、それはそれで美味しそう
手作りおはぎも美味しいとのことなので注文したら、作り立てで、あったかいのが出てきたあまじょっばい胡麻たっぷりのおはぎ、緑茶に合うなあ
こちらも大きいのに一個¥120
美味しかった

この記事へのコメント

  • yamatonosuke

    9cmの麺でもツルッと入る食感は心地良いですね♪
    かりんとうは小鮎に見えますが違うのかな?
    2025年09月12日 01:29
  • ハマコウ

    冷たいのも温かいのも大変おいしそうです。
    かりんとうサービス、うれしいですね。
    2025年09月12日 08:50
  • ぼん

    温麺(うーめん)は白石名物ですね。300円とは驚きですね(^_^)
    2025年09月12日 16:38
  • Inatimy

    かりんとう・・・なのかな。小魚の甘露煮のような感じでは?
    おはぎ、美味しそうです^^。胡麻の香り、良さそう。
    2025年09月12日 20:58
  • シマリス

    いつもわがブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます!!!
    300円はお得ですね!
    nice!です!!!
    2025年09月13日 22:34
  • さる1号

    温麺は食べた事ないかも
    300円とはびっくりです
    けんちん汁で食べるのも美味しそう^^
    2025年09月13日 22:35
  • mau

    yamatonosukeさん、コメントありがとうございます
    かりんとうではなく小魚の佃煮でした!
    修正しましたー
    2025年09月14日 00:36
  • mau

    ハマコウさん、コメントありがとうございます
    涼しくなったら温かいの食べに再訪したいです
    2025年09月14日 00:39
  • mau

    ぼんさん、コメントありがとうございます
    儲けがほとんどないんじゃないかと心配になります
    2025年09月14日 00:42
  • mau

    Inatimy さん、コメントありがとうございます
    小魚の佃煮でした!修正しました
    出来立ておはぎは大変美味しかったです
    2025年09月14日 00:43
  • mau

    シマリスさん、コメントありがとうございます
    300円はお得ですよね
    500円でも安く感じる内容です
    2025年09月14日 00:49
  • mau

    さる1号さん、コメントありがとうございます
    大抵は色々点いて¥1000くらいします
    激安です
    2025年09月14日 00:51